2012年2月19日日曜日

携帯電話料金


手軽に写真撮影したいがために、外出先でネットサーフィンしたいがために、私はスマートフォンを購入しようとしていたのですが、やめました。

当分、スマートフォンを買うことは無いでしょう。
(とか言いつつすぐにまた心変わりしちゃうんだけどね。多分。)


今日、現在使っている携帯電話(フィーチャーフォン)の利用料金(請求金額)がdocomoさんから送られてきました。

 合計 710円。


我ながらかなり安いと思う。
そりゃまぁ通話する相手も家族以外にはいないし、メールなんて全くしない(出来無い)しね。

そう考えるとこの金額に収まるのは普通と言っちゃあ普通なのだと思う。
むしろ高いか!??

最近来たメールなんてAKB48の篠田さんからだけだもん。
ご丁寧に「AKB48の篠田です♪ちょっと相談相手が欲しいから、もしよかったらメールして下さいね♪♪」などという自己紹介まで書かれていました。

正直、私はAKB48について全くの無知(その名前を聞いたことがあるような...というレベル)でありましたので、初めてこのメールが来たときには意味が分かりませんでした。
「AKB48の篠田です♪」などと表現していることから、「【AKB48】というのは知っていて当然の対象である」という思考過程が存在するであろうことは感知できたのですが、あいにく、私はこのAKB48については無知なのです。何の興味も惹かれません。
したがって、自慢気に「私AKB48のメンバーなんです♪」なんて言われましても、こちらとしましては「あ、そう。」の2言で終わりなわけです。
ましてや、「篠田です♪」とか言われても、メンバーの名前については完全に無知なわけですから、当然、「で、だれ?」となってしまいます。

それから、その他にも「あなたに5000万円贈与したいので、連絡してください♪」みたいなメールも来ました。
いろいろツッコミどころ満載で、かつ法律的にどのような問題点があるのかといった事が気になってしまったのですが、残念ながら返信はしていません。


話を戻しまして、
やっぱり、「外出先でネットや写真撮影をしたいがためにわざわざ6000円以上もの維持費をかけてスマートフォンを使う必要は無いな」という当たり前の結論に立ち返ったわけです。

逆に言えば、皆さんスマートフォンで何をしているのでしょう。
中には仕事で使っているため、スマートフォン以外の選択肢は有り得ないという方もおられるでしょう。
しかし、ゲームやtwitter等のSNS、2ch、ネットサーフィンをするだけなのに「パケット定額制」を利用している方もいるでしょう。

私はtwitterやネットサーフィンを外出先で行うために5000円は払えません。とてもじゃないが。
それなら月に1回お寿司を食べに行きます(*'-'*)行きたいです(*'-'*)。

まぁ、考え方・感じ方は人それぞれですしね。
私個人としましては、メールは自宅のPCで全て完了しますし、ネットサーフィンも自宅でしか行いません。そもそも外出時に調べるものって無いですし。
ネットで探すような情報なら、実際にその場で人に聞いても解決できるでしょう。

別にミニマリズムを主張しているわけではないのです。
SNSや無目的なネットサーフィンを外出時に行うという行為に、パケット定額料5000円超の価値があるとは思えない、というただそれだけの事です。
情報収集なら自宅でじっくり腰を据えてやるほうが効率的だし適当だと思っているだけです。(仕事上、外出時にこそまさにネット環境が使えないと困る、という方も多数いらっしゃることは理解しています。)

とりあえずスマートフォン購入を思いとどまり、その代わり貯金します。
SONYのヘッドマウントディスプレイ(HMZ-T1)の購入資金にしたいのです。
まぁともかく、頑張りましょう(*'-'*)。めちゃくちゃなまとめ方になりましたが。



それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿