2012年2月10日金曜日

洗顔について

最近、洗顔料を変えました。

個人的には、自分はニキビが出来易い体質なのでは?と勝手に思い込んでいたりするのですが、最近はそこまででっかいニキビができなくなってきました。

とは言うものの、鼻や鼻〜頬骨にかけての毛穴が黒ずんで(?)あるいは広がって(?)しまっており、いわゆるイチゴ状態になっているのである。。orz

ニキビができにくくなったのは、単純に言って、単なる老化現象の現れだったりする気がしないでもないのだが、20代のうちにこの鼻周辺の毛穴の目立ちをなんとか治したいと思っていたりする。


そこで、最近洗顔料を変えてみたのだが、1週間経った感想としては、「なかなか良いかもしれない(・∀・)」という感じ。

今まで使っていた洗顔料は、『ロゼット 洗顔パスタ 普通肌』というやつ。(画像で一番左の赤パッケージのやつです)

              

これはこれで非常に長い間お世話になっていました。
イオウの香りがしますが、ぶっちゃけ慣れればどうということはありません。温泉地で直に嗅ぐような激しい嘔吐臭ではありませんから。
洗い上がりは、「サッパリ」という感じですかね。
あとは...洗顔ネットでわっしゃわっしゃともみくちゃにすればキチンと泡立ち、ホイップが出来上がります。
外箱には「さっぱりと うるおいのある 洗いあがり」と書いてあります。

これの姉妹品で青いパッケージの『ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌』もあります。(画像中左)
こちらは、「しっとりやさしい洗い上がり」と書かれていますね。

人によっては、乾燥が気になる季節には青パケを使い、他の季節は赤パケ(正確にはピンクだが)を使う、というような使い分けをするというのも一つの手かもしれません。

また、洗顔パスタシリーズはチューブタイプもあり、こちらに関しては後々試してみようかと思っています。


そして、最近使い始めたのが、これ!!
『ソンバーユ石鹸』
          

もともと、肌に塗るタイプのソンバーユ(画像右)を使っていて、なかなか良いなと思っていたので、この際だから石鹸タイプも試してみるか!!ってな感じでトライしてみました。

というか、「石鹸」なので本来は身体を洗うのに使うのだと思うのですが、私は洗顔にも使用しています。(・∀・)テカテカ(・∀・)ツヤツヤ

使ってみての感想は、「しっとりしている」という感じですね。
原料が馬油なので当たり前なのかもしれませんが、油脂膜でおおわれている感じ...と言えばいいのかな。
もっとも、油脂膜でおおわれているといっても、もってりと脂っこい感じではありません!!ベタベタするということでもありません!!(・∀・)!!
まさに「しっとり」という表現が適切なように思えます。

少なくとも、今まで使っていた『ロゼット 洗顔パスタ 普通肌』よりはしっとり感はありますね。あちらは「さっぱり」という感じでしたから。

それから、敏感肌で肌の弱い(普通の湿布を貼っても真っ赤になってしまうくらい弱い)うちの母親も使用してみたのですが、何の肌トラブルも発生していません。
肌の弱い方もOKということでしょう。
私自身はおそらく敏感肌では無いので、あまりありがたみは共有できなかったのですが、肌の弱い母親はすごく喜んでいました。
おそらく母親はリピート使用するでしょう...... とか思っていたら、早速amazonで「定期おトク便」注文していました(・∀・)。ちなみに、このソンバーユ石鹸、値段はamazon価格520円。amazon定期おトク便価格なら468円。石鹸なんて普段買ったこともないからこの値段が安いのかどうかは全く分からないけど。。(2012年2月10日時点)


もっとも、欠点もあります。
泡立ちにくい!!ホイップが出来ない!!!   orz

もともと身体を洗う石鹸ですから、当たり前といえば当たり前なのかもしれません。
洗顔ネットやスポンジを使ってみても厳しい。
水が多いからホイップにならないのかもと思い、かなり水を絞った状態で洗顔ネットやスポンジで泡立ててみましたが、ホイップにはならず。。

かなり水分を絞ってからわっしゃわっしゃと丁寧に泡立てれば、一応はホイップ状にはなりますが、濃密な、弾力性のあるホイップにはなりませんでした。
おそらくこれが限界でしょう。

ホイップができないので、洗顔時には手のひらと顔の皮膚が当たりやすくなります。
というか、当たります。かする感じ。
泡を顔の皮膚の上で転がすというような洗い方をすることはちょっと厳しいかもしれません。

しかし、それでも今のところ肌トラブルは起きていませんし、むしろこの使い始めてからの1週間は、生活リズムが崩壊していたにもかかわらず、調子が良いように思えます。

とりあえずはこのまま1ヶ月使い続けてみます。
それから、正しい洗顔の方法についてもしっかり情報収集していこうと思います。


※洗顔に気を使い始めたのがごく最近のことですので、レビューらしいレビューは期待しないで下さい。。




それでは皆さん、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿